【キャンプ初心者向け】手軽にキャンプ気分Snow Peak LAND STATION HAKUBA 「住箱-JYUBAKO-」に宿泊!

かばさん
かばさん

こんにちは!

キャンプ大好きかばさんです!

今回は2020年11月にSnow Peak LAND STATION HAKUBA 「住箱-JYUBAKO-」に宿泊しました。

宿泊した感想は、11月で気温が不安でしたが全然問題ありませんでした!

またキャンプ初心者にもおすすめですので、キャンプデビューの前に宿泊を検討してみてもいいかもしれません!

住箱-JYUBAKO-とは

はじめに、住箱とは、日本を代表とする建築家である隈研吾さんとスノーピークがコラボして作られた木箱型トレーラーハウスです。

この住箱は一般販売もされています。

お値段なんと・・・440万円(税込)!

オプションをつけるとフルスペックで約500万円!

私には宿泊で精一杯でしたw

住箱のホームページが気になるかたはこちら

Snow Peak LAND STATION

到着するとまず洗練された建築があらわれます。

中に入るとスノーピーク商品が並んでいます。

スノーピーク好きからするとたまらない空間ですね。

隈研吾さんがデザインされた建築だそうです。

隣にはスタバが併設されています。

スタバからは開放的な景色が広がっています。

店内ではSnow Peakの椅子に座って飲むことができます。

ここでローチェアに座り、その座り心地に感動しました。

ちょうどキャンプ用の椅子が欲しかったこともあり、購入を決めました。

私が購入したローチェア30の記事はこちら


チェックインを済ませ、建物の外を歩くと住箱が見えてきます。

中に入ると上着(ダウン)やコーヒーミル、ライトなどのキャンプ用品が置いてあります。

これらの道具はすべて使用可能です。

わざわざキャンプ用品を持っていかなくても楽しめそうです。

夕食

夕食はレストラン『雪峰』でいただきました。

キャンプ場とは思えないご馳走をいただきました。

ご当地の食材を使用しているそうです。

夕食後は焚き火をしてコーヒーを飲みながら過ごしました。

焚き火台や薪はレンタルできます。

もちろんスノーピーク用品です。

焚き火台が欲しくなりましたw

焚き火の音とゆらゆらと揺れている炎に癒され、時が経つのを忘れます。

入浴

気になる入浴です。

こちらのキャンプサイトの横には「みみずくの湯」という温泉施設があり、そこに入ることができます。

私たちの宿泊プランには入浴券がついていましたが、食事の時間とかぶってしまい、温泉の営業時間が過ぎてしまいました。

時期が時期なので営業時間を短縮していたのかもしれません。

なので、温泉に入りたい場合は営業時間を調べてディナーの予約をしたほうがいいかもしれません。

しかし、レストランが入っている建物には鍵付きのシャワー室があります。

写真はないのですが、オープンしたばかりなこともあり、とても綺麗でした。

トイレ

次は、キャンプで最も心配なトイレ。

こちらも写真はないのですが、浴室の並びにトイレがあり、シャワー室と同様にとても綺麗でした。

ウォシュレットもついていましたよ。

キャンプ場でこんな綺麗なトイレがつかえるとは嬉しかったです。

初めての方も安心ですね。

安心して就寝しました笑

朝食

朝食はホットサンドメーカーやコーヒーミルで自分たちで作ります。

これらの道具も自由に使えます。

Snow Peakのコーヒーミルが欲しくなりましたww

おまけ THE NORTH FACE GRAVITY HAKUBA

最後に、歩いて行ける距離にTHE NORTH FACE GRAVITY HAKUBAがあります。

限定アイテムの販売や中にはカフェが併設されており、ここもまたファンにはたまらない空間です。

山々を眺めながらホットドックとコーヒーをいただきました。

ぜひ好きな方は訪れてみてほしい場所です。

まとめ

住箱はキャンプ初心者や経験者にとっても楽しめる空間でした。

今回は11月に行きましたが、住箱の中はエアコンがついているため全然寒くありませんでした。

当然外は寒いですが、ダウンを着たり、焚き火をしたりそれもまたとても良い経験でした。

キャンプ初心者にとっては、冬のキャンプは不安かと思いますが、住箱であれば安心してキャンプ気分を楽しめると思います。

ちなみにこの時期でもテントでキャンプをしている人もいましたよ。

今度は違う季節にも訪れたいなと思います。

【施設概要】

名称 :Snow Peak LAND STATION HAKUBA(スノーピークランドステーション白馬)
所在地:長野県北安曇郡白馬村大字北城5497
運営会社 :株式会社スノーピーク白馬
グランドオープン:2020年7月23日(木・祝)13:00営業開始
電話番号:0261-75-1158
営業時間:
スノーピークランドステーション白馬店(物販)11:00~19:00
Restaurant 雪峰 Lunch 11:00~15:00(L.O.14:30)、Dinner 17:00~22:00(L.O.21:30)
スターバックス コーヒー スノーピークランドステーション白馬店 8:00~21:00(席数:48席)
白馬村観光局インフォメーション 9:00~17:00
※各店舗の営業時間は繁忙期変更あり
定休日:水曜 ※繁忙期変更あり
駐車場:60台+大型2台
敷地面積:約9,200㎡、建築面積:約1,400㎡
アクセス:
車/上信越自動車道 長野ICから約60分、長野自動車道 安曇野ICから約90分、北陸自動車道 糸魚川IC
から約60分
電車/JR白馬駅から徒歩約10分
バス/JR長野駅から約70分、JR新宿駅から約5時間10分
HP:https://www.snowpeak.co.jp/landstation/hakuba/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA