ブログ初心者の私がTwitterはじめました。Word PressとTwitterで連携と設定したこと。

本日からTwitterをはじめました!

Twitterをはじめたからには、ブログと連携させたいけど・・・

  • どうやって連携・設定すればいいの?
  • 調べたけど、私の操作している画面と違うからわからない
  • ブログ初心者には難しい・・・
  • 周りに教えてくれる人がいない・・・

私はブログ初心者ですので、できるだけ初心者目線で説明していきます。

わからなければ質問してください!

私が実際に連携・設定した流れをあくまで初心者目線で簡単にまとめてみました。

設定の流れ

・Twitterでアカウント作成

・Twitterアカウントにブログを登録

・Word PressにTwitterアカウントを登録

・Twitterカードの設定

・まとめ

Twitterでアカウント作成

これに関しては携帯電話から行いました。

特に難しい作業はなかったと思います。

ですので省略します。

もしわからないことがあれば、聞いていただければわかる範囲で詳しく説明します。

私のTwitterアカウント:@kabasan_blog

Twitterアカウントにブログを登録

まずはTwitterの「ホーム」画面から「プロフィールを編集」を選択。

すると出てきた画面の「ウェブサイト」にブログのURLを貼り付け。

するとTwitter画面のプロフィール部分にブログURLが出るようになります。

以上になります。

英語表記になっている場合は、日本語に変更してからのほうがわかりやすいかもしれません。

Word PressにTwitterアカウントを登録

続いてWord PressにTwitterのアカウントを連携します。

ダッシュボードから「ユーザー」→「プロフィール」を選択。

「プロフィール」の中の「TwitterのURL」へTwitterのURLを入力。

TwitterのURLは「https://twitter.com/◯◯」です。

◯◯に自分のアカウントIDを入れるとURLになります。

もちろんweb上で自分のアカウントを検索してコピペしても構いません。

アプリからだとURLを探すのが私は難しかったです。

Twitterカードの設定

Twitterカードとは、記事をツイートしたときに自動的にサムネイル画像を表示してくれる機能のこと。

これのことです。

まず、Word Press側の設定はAll in One SEOで設定しましたが、最新版のAll in One SEOでは標準で有効になっています。

※「All in One SEO」はWord Pressでは必須プラグインといわれています。事前に設定しておく必要がありました。すみません。

※調べると「All in One SEO Pack」という用語がでてきますが、「All in One SEO」の旧名称のことですので混乱しないように!

設定変更すると上記のように大きく表示されるようです。

クリック率は大差ないようですが、大きい方が目を引くとのことですので、設定変更してみました。

「All in One SEO」→「ソーシャルネットワーク」→上のほうにある「Twitter」を選択。

カードタイプのデフォルトを「要約」から「大きな画像で要約」へ変更。

デフォルトの投稿画像ソースを「アイキャッチ画像」へ変更。

以上となります。

デフォルトの投稿画像とはツイート上で表示される画像のことですが、だいたいアイキャッチ画像に目を引く写真を使用しているのでアイキャッチ画像で問題ないかなと思います。

まとめ

連携できたでしょうか?

自分で連携方法を調べても古い情報で説明されていると混乱しますよね。

ブログ初心者のかたは一緒に頑張りましょう!

Twitterをはじめると色々な方とコミュニケーションとれて楽しいですよ。

Twitterをはじめて1日でフォロワー100人になりました!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA