コロナワクチン接種 3日目以降 症状(めまい、吐き気、倦怠感)

みなさんはコロナワクチン摂取して

副反応どうでしたか?

摂取翌日まで症状が出ることが多いようですが・・・

私は摂取した翌翌日(3日目)まで症状が治りませんでした。

4日目には症状も治り、無事に仕事復帰できました。

私は医療従事者で先行摂取だったのですが

副反応について調べても情報が少なかったので

とても不安でした。

ですので3日目以降の症状の一例を載せておきます。

✔︎この記事がおすすめの方

ワクチン摂取の副反応が不安な方

摂取3日目以降の症状が気になる方

副反応の経過が気になる方

ワクチンの種類はファイザー社製

私が摂取したワクチンはファイザーです。

3日目の症状は、めまい・吐き気・倦怠感

朝はいつものように仕事へ向かいます。

しかし外へ出た途端に大きくふらつきました。

『いつものやつか・・・』

『いつものやつ』とは風邪などで寝過ぎたときに

起き上がるとフラフラする状態です。

皆さんも経験ありますか?

『少し歩いていれば慣れるかな?』

なんて思いながら駅まで歩いて行きました。

電車にのるもフラフラは収まらず嫌な感じ。

すると今度は気分不快感が。

風邪やインフルエンザとは少し違う気持ち悪い感覚でした。

3日目以降は仕事を休むべきか悩む

この時点で仕事を休むか悩みました。

摂取翌日(摂取2日目)を休む人は聞くけど・・・

摂取3日目は休む人いるのかな?

仕事を休む罪悪感。

調べたら摂取2日目まで症状が続く人が多いけど

3日目まで続く人もいるようでした。

仕事して途中で倒れる方が迷惑かなと思い

無理せず休みました。

帰ってひたすら休養です。

4日目もめまい・吐き気が続きました

接種から4日目も仕事で朝から出勤の準備。

昨日よりは倦怠感も少ない感じ。

ですが洗面室で下を向いたとき

目の前がゆっくりまわりました。

洗面台を掴んでなんとか耐えましたが

掴まなかったら壁に激突していたかもしれません。

ですが昨日よりは倦怠感も少なかったため

そのまま電車にのりました。

すると今日は吐き気が込み上げてきました。

仕事を休みたくない自分

さすがに接種から4日目も休むもんか!

と思いながら耐えました。

しかし吐き気に耐えられず途中下車。

結局お休みをもらうことに。

自分の体調も心配でしたが

何より職場に行けなかったことに傷つきました。

普段は体調をあまり崩さない私なのですが

連日休む罪悪感が強かったです。

仕事を休んで感じたこと

体が弱くてよく休みがちな人は休むときに

こんなに苦しい思いをしているのだなと感じました。

なぜ休むことに罪悪感みたいなものが生まれるんでしょうか?

1番自分の体のことを理解しているのは自分だというのに。

無理なら休んでいいのに。

今度から休む人には安心できる声かけをしてあげよう

そう心に誓いました。

Twitterで休むかどうかのフローチャートが話題になってましたね。

皆さんもどうか無理せずに。

自分を大切にしてあげてください。

明日からは仕事頑張ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA