からだの専門家が教える!姿勢の整え方!整体だけではダメ?意外な姿勢の要因とは?

かばさん
かばさん

こんにちは!

今回は姿勢の整え方についてです!

私は体を診る仕事を10年以上しています。

そんな中でよく言われるのが、「綺麗な姿勢を手に入れたい!」です。

特に女性が多いですね。

「姿勢なんて気にしなくても君は綺麗だよ」

なんて言ってみたいです。

すみません。調子に乗りました。

もちろん姿勢も綺麗だとさらに素敵に見えますよね。

姿勢を整えるには体だけ気にしていれば治るわけではありません!

今回は姿勢に影響しているある要因について話したいと思います。

結論

綺麗な姿勢を手に入れるために見落としがちな要因。

それは・・・

あなたの気持ちです!

え、気持ち?

気持ちで姿勢が変わるわけない!

気持ちで姿勢が変わるなら苦労しない!

と思っていませんか?

気持ちはあなたが思っている以上に姿勢に影響を与えています。

私がお伝えしたいのは、気持ちが姿勢に与える影響です。

いくら整体に通っても、自主トレしても姿勢が改善しない人はあなたの気持ちが姿勢に影響している可能性があります!

気持ちが姿勢に影響する

例えば「今日は元気ないね。」なんて言われたことや言ったことありますか?

逆に「何か良いことあった?」なんてこともあります。

これはなぜそう思ったのでしょう?

表情でしょうか?

それでは下の画像をみてください。

どう思いましたか?

表情はないけど気持ちが伝わってきませんか?

そうです。気持ちは姿勢に影響を与えるのです。

気持ちが前向きであれば前向きな姿勢になるし、

気持ちが後ろ向きであれば姿勢も後ろ向きになります。

私たち体の専門家がいくら姿勢のケアをしようと、気持ちが変化しなければ姿勢は変わりません。

姿勢に与える要因

姿勢に与える要因には、関節の柔軟性や筋力、怪我、遺伝・・・さまざまあります。

その要因の一つに気持ちも影響しているのです。

姿勢は気持ちを表す。

想像してみてください。

姿勢が素敵な人たちはみんな気持ちが前向きで自信に溢れていませんか?

逆は自信がなさそうな人は姿勢も自信なさそうですよね。

残念なことに姿勢は気にしているけど、気持ちを気にしていない人が多いように感じます。

なりたい姿勢を手に入れるためには

なりたい姿勢を手に入れるために、まずは知ることです。

少なくともこの2つの気持ちを知ることです。

  • なりたい姿勢の人の気持ちを知る
  • 自分の気持ちを知る

なりたい姿勢の人の気持ちを知る

あなたがなりたい姿勢になる場合、なりたい姿勢の人の気持ちを知ることが大切です。

あなたがなりたい姿勢はどんな姿勢ですか?

その人はどんな気持ちなんでしょうか?

気持ちを知ったあとは、その気持ちになりきることで自然と姿勢が変化してきます。

自分の気持ちを知る

また自分はいつもどんな気持ちで生活しているのだろう?

逆に自分の気持ち知ることで、改善点が明確になり、なりたい姿勢への道のりが近づくかもしれませんね。

まとめ

気持ちが姿勢に与える影響について感じていただけましたか?

姿勢を変えるためには体だけではなく気持ちも。

その気持ちを変えるためにはどうしたら良いのかは次回お話したいと思います。

素敵な姿勢と素敵な気持ち。

どちらも手に入れましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA